人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川・東京ほか在住の20~40歳代中心のオールラウンド登山を行う山岳会です。
by kamoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
カテゴリ
全体
山行
カモな日々
集会
気象
その他
ギア
トレーニング
新人日記
集会レポ
未分類
以前の記事
2022年 11月
2021年 03月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
山登なでしこ。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
8月集会報告
ひさびさの集会レポになっちゃいました(>_<;)
かとみ@集会局です!


8月集会のお題は『遭難対策&計画の立て方』!
講師は急きょ、yhiroさんにやっていただきました。

集会報告と、計画について。
僭越ながら!かとみの体験を織り交ぜてお話したいと思いますΦ(..)


『連れて行ってもらう山行から、連れていく山行へ』
わたしはカモに入って2年目。
最早新人ではないのですが、かと言ってほぼ初心者の状態で入ったのでまだまだ経験&勉強不足・・・。

そんなかとみですが、
今週末の会山行『秋山集中』で「CL(チーフリーダー)をやってくれないか?」と取りまとめの方々からお声かけて頂きました!
周りからは不安の声も挙がりましたがっっっ(^^;
私で役に立てることならばとやらせて頂きました。


今までは先輩や山経験豊富なしっかり者の同期仲間に、「連れて行ってもらう」山行ばかり。
今回は自分で計画、交通手段の手配、天候判断etc...
公式に自分でやるとなって、改めて計画を立てることの大変さを思い知りましたorz

一番気を使ったのは、いかに「無理のない計画を立てるか」ということ。
コースの様子、メンバーの体力を考え、通る道・コースタイムを検討。
行く前はひたすらこの作業の繰り返し・・・(´;ω;`)ふぇーん。
「こんなに歩いてバテないかな?」、「悪天時にはここの通過は問題ないかな」など、考えているとキリがない~
そして、今回かとみ班には新人さんも参加の予定でした。
なんとか楽しんでもらいたいなぁ!という思いで計画書を作ってみました(`へ´*)ノ


8月集会報告_b0133032_22121044.jpg

ううーん。難しい!


結局、今回一番悩まされたのは天候!
ご存じのとおり、今週末は秋雨前線、台風も来襲しました。なんてこったい(ノ-o-)ノ┫
前の晩まで他班のCLさんにもご意見を頂き、なんとかアタックできないか?雨の降るタイミングは?多少の雨でも歩けるか?を検討。
まだ、慣れない天気図をこまめにチェックしては唸る、を繰り返しました( ノД`)…

最後に思い出したのは、yhiroさんに集会で教わった、「判断に迷ったら登山目的を思い出す」という言葉。
今回の一番の目的は『秋の山をみんなで楽しむ』。
新人さんにも無理なく楽しんでもらうにはどうすればよいか?
考えた挙句、中止にしました。


そんなわけで、計画どまりだったこの山行。
・・・でしたが、行く前にもたくさん考えることがあり、やること、準備があるのだと知ることができました!
あと、天候判断etc...勉強不足!
早めの連絡すべきことや、メンバーの意見・想いに耳を傾けるなど、思いやりや気遣いも足らなかったかと!
やっぱりまだまだCLをきちんとこなすには、いろんな要素が足らないと気づくことができました。
行けなかったけれど、よい経験となりましたー\(^-^)/

また諸先輩方やつわもの同期と山行って、ちょっとづつでも学ばせていただこうと気合い入れなおしましたww
自分でも本読んでおかないとなぁ!


8月集会報告_b0133032_2210437.jpg

台風一過の夕焼け。


『もしもの時は?』
集会でyhiroさんには、メンバーもしくは道端で出会った人がもし助けが必要だったら?
救助要請をするには?
など、教えていたきました。
まずは、「FAしてよいか?」「救助を呼んでもよいか?」可能なら本人に必ず確認をとること!!
救助ってお金がとてもかかるので、『救助要請者』をハッキリさせておくことは大事だそうです。

あとは、記録を残すことも大事。
事故の経緯、怪我・要救助者の状態、施したFAなど、レスキューが来た時、または後の事故検証にも、とても重要な情報となります。

二重事故を防ぐのに、自身の身を守ることもとても大事。


とてもためになりました!
yhiroさんありがとうございましたーー(* ^ー゜)


そんなわけで、また次回~(^o^)/~~


========
ちょこっとTips
※会山行・・・年に何度かある、会全体の山行。
       大人数なので取りまとめがなとも大変だそうだが、山の上で仲間たちと楽しく過ごす時間はに何事にも代え難い思い出になります^^

※計画書・・・山に行くときにコースや時間、装備を記載するためのもの。
        遭難時にはこれをもとにして探すそうで、大変大事です。
========
by kamoblog | 2013-09-16 21:46 | 集会
<< 夏の思い出。初めての北アルプス。 北鎌尾根 >>