人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川・東京ほか在住の20~40歳代中心のオールラウンド登山を行う山岳会です。
by kamoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
カテゴリ
全体
山行
カモな日々
集会
気象
その他
ギア
トレーニング
新人日記
集会レポ
未分類
以前の記事
2022年 11月
2021年 03月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
山登なでしこ。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
岩とBBQと私の2ヶ月
はじめまして。
2015年度の新人、あやこです。
4月にカモの会に入って2ヶ月、まだまだフレッシュな今をご報告したいと思います。

この2ヶ月で、
・新歓ハイク@高尾山、
・伊豆岳縦走(日帰りトレーニング)、
・西丹沢〜裏丹沢縦走(1泊2日・小屋泊)、
・大菩薩嶺(日帰り・個人ハイク)、
・読図机上+読図実技@三浦アルプス、
・岩トレ(クライミングトレーニング)×2回(@日和田、@モミソ岩) 
を経験しました。

山ではないけど、
・アウトドアショップで大先輩のアドバイスを聞けるお買い物ツアー、
・日常からできる体力作りに、走る!【カモRUN】@皇居、
・平日の仕事帰りにクライミングジムでボルダーとトップロープの練習×何回も、
・岩トレ後にキャンプ場でBBQと焚き火
なんて事もあり。

振り返れば2ヶ月とは思えない充実さ。大変お世話になっております!

さらに、ついでに言うと、未来の予定もいっぱいあって、
・お初!テン泊@日光白根→出張で行けなくなったけど、行くはずだった(号泣)
・ファーストエイド講習
・ボッカ・トレーニング@浅間山
・夏の縦走に向けて岩トレ@場所未定
・3連休テン泊縦走@北アルプス表銀座
・唐松岳のその先に! 縦走@唐松五竜
(以下省略)
...等々、短い夏にいっぱい登りたくて、数ヶ月先まで目白押しなのです。

思えば、カモの会の門を叩いたのは去年の秋頃でした。
「そういえば山行きたいかもー!」と思い立ったのは春頃で、
ハマったらトコトン派の私は、「毎週でも山行きたいの!」と思ってる思いと裏腹に、
日常の友達で山行く人は本当にごく僅か&みんな忙しくてなかなか日程あわない&そんな事してたらいい季節はすぐ終わっちゃう→秋〜冬は寒くて嫌っ!な女子...私はテント泊にも興味深々だったけど、テン泊は重いし雨降ったら大変だしちょっと...な女子、行こう行こうといいながら家庭や仕事に振り回される男子...
このままでは山にも行けずに、あっという間に年取っちゃう!(汗)と思ったのと,初心者同士では行ける山にも季節にも限界あること、もっと広い世界を見たい!と思ったこともあり、行動に出ました。
大半のカモの会に来る人と同じように、同年代の人達が中心で、ちゃんと活動している会の情報が少なく、行き着いたのがカモの会でした。
そして見学、説明会を経て入会2ヶ月...夢、叶い中です。

山歴1年のわたしは、山岳会ってどんなものかほとんど知らなかったようで、
入ってみれば色んな事をしている先輩方がおられます。
・もちろん山行(夏山縦走もあれば冬山も・ハイキングも・アルパインとか・写真山行とか・歩荷トレーニング山行とか・岩トレ山行など、種類も色々...)
・沢登り
・クライミング(ボルダーとか、フリークライミングとか、マルチとか...)
・バックカントリー(スキーとかボードとか)
・トレランとか、ウルトラマラソンとか...

各方面で経験者豊かな先輩たちがおられます。
その中で、後輩を交えて計画してくださいます。自分が先輩に教えてもらった事は、後輩に渡すのが山岳会イズムらしいのです。美しいです。
おかげさまで、山暦の浅い私でも色々楽しめておりますのです。
また、さらに面白いのは、職業も出身も様々な方々が集まって、みんな山が好きなもんで愉快な人が多く、お酒交わせば、すぐに仲良くなってしまう、出会いも旨味かと。

前置きが長くなりましたが、
そんな、入会2ヶ月経過の5月末の週末のレポート↓
からりと晴れた5月末の週末、丹沢で盛りだくさんの企画に参加させて頂きました。

【日程】
1日目:岩トレ→BBQ→焚き火→テント泊
2日目:クリーンハイク
(クリーンハイクとは、今年38回目、カモの会が入っている神奈川労山者山岳連盟主催の丹沢クリーンハイクです!)

●岩トレ@モミソ岩
今回の参加者は先輩方を含む15名(その内3分の2は新人・初級者)初級と中級に分かれてトレーニングしました。初心者の私たちにとっては、岩場のある山行も安全に臆せず歩くためのトレーニングでもあるのです。
岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_23423843.jpg

下から見るとたいした高さじゃない岩も、上に登るとやっぱり高い。高いところの嫌いじゃない私でも、若干手足が震えます。でもそのアドレナリン出る感じがまたたまらくて、ハマりそう。

岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_23493710.jpg

お隣、中級者チームはマルチ等の練習をしていました。
ロープさばきも足取りも素早くて、見ているだけで勉強になります。かっこいい!

岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_233622.jpg

合間に結び方の復習

岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_023785.jpg

新緑萌える中の晴天の日が最高に気持ちよくて、それだけでも幸せでした。

夕方、テクテク歩いてキャンプ場に移動
岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_053644.jpg


そして、待ちに待ったBBQ&焚き火パーティー☆
みなさんよい笑顔です。
岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_081358.jpg

岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_095242.jpg

肉とビール(T^T)♡
岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_011286.jpg

ご飯が炊けるのをまっている合間に、
岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_0142997.jpg

あっという間に夜は更けるのでした...
岩とBBQと私の2ヶ月_b0133032_0151087.jpg


私は翌日の日曜日が仕事だったので、土曜の最終バスで帰ってしまったため、この後のお楽しみタイムは謎のまま。レポートもここまでです。翌日のクリーンハイクの様子は、参加した同期の誰かが書いてくれるはず(笑)

最後に、
今回、久々に一眼レフ持ち出しましたが、やっぱり写真もっと上手になりたいなと、
外岩トレは2回目でしたが、やはりもっと登れるようになりたいなと、
山に行くたびに、もっともっと登りたいな、と思う訳で、
やりたい事が山々です。

この夏は忙しくなりそう!
by kamoblog | 2015-06-02 00:35 | 新人日記
<< 屋久島沢登り(淀川遡行) 読図(机上+実地講習) >>