人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川・東京ほか在住の20~40歳代中心のオールラウンド登山を行う山岳会です。
by kamoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
カテゴリ
全体
山行
カモな日々
集会
気象
その他
ギア
トレーニング
新人日記
集会レポ
未分類
以前の記事
2022年 11月
2021年 03月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
山登なでしこ。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
槍ヶ岳で山滑走
カモ3年目のSです。久々の投稿です。

私は入会するときにこれといって目指しているジャンルはなかったのですが、折角ならばバックカントリースキーはやってみたい!と思っていました。私が山スキーを始めたのは昨シーズン、本格的に取り組んだのは今シーズンから。カモに入る前のバックカントリーのイメージは、スキー場の裏で新雪を滑るイメージくらいでしたが、山にも登れて滑走も楽しめる山スキーに、今シーズンですっかり魅せられてしまいました。

4月下旬、今年は雪が少ないからどうしようね?と相談した結果、決まった行き先が槍ヶ岳。山スキーで槍ヶ岳に行けるなんて!と大興奮でしたが、道中はなかなか苦難の道でした。いきなりスキーで歩けるわけではなく、新穂高の駐車場からはスキーを背負って登り始めたのですが、今年は雪解けが早く沢が出てしまっていて、シール歩行ができるまで5時間の登り!スキーを履いてからも気を抜けば沢に落ちそう(少なくとも初心者の私にはそう見える)個所を数々突破!山スキーって冬山のバリエーションなんだなぁと実感した1日になりました。

槍ヶ岳で山滑走_b0133032_20283296.jpg

二日目は、槍平小屋から山頂に向かって飛騨沢を登りましたが、かなり固い雪だったので、登りがヘタ&クトー(スキーアイゼン)を持っていない私は大苦戦!ズルズル滑って、なかなか登れません。

槍ヶ岳で山滑走_b0133032_20283738.jpg

そして途中からはスキーを背負ってスキーブーツ+12本爪アイゼンに。稜線まで何度もくじけそうになりながら登り・・・やっと槍ヶ岳の姿を見た時には、なんともいえない感動でした。

槍ヶ岳で山滑走_b0133032_20284021.jpg

時間的に厳しかった&岩とアイスのミックスになっていて条件が悪かったので、残念ながら登頂にまでは至りませんでしたが、穂に取りつく直前のところまでは行って記念撮影!

槍ヶ岳で山滑走_b0133032_20284488.jpg

そのあと、一本だけ持ってきていたノンアルビールで回し飲みで乾杯!快晴の空の下、槍を眺めることで、全ての苦労が報われるような気がしました(*^^*)

槍ヶ岳で山滑走_b0133032_20284735.jpg

そのあとは、素晴らしく広い飛騨沢を滑走!いつもながら滑るのはあっという間ですが、腿がパンパンになるまで滑走を楽しみました。

槍ヶ岳で山滑走_b0133032_20285175.jpg

そのあとは再び3時間半スキーを担いで(ちなみに履いてるのはスキー靴)の歩きが待っていて、駐車場に着くころにはみんなヘトヘトになっていましたが、自分の中でこれだけのことをやり切れたという充実感で満たされた、思い出深い山行になりました。

槍ヶ岳で山滑走_b0133032_20285421.jpg

by kamoblog | 2018-05-11 20:36 | 山行
<< ファーストエイド講習会 雷鳥日記11〜ロープワーク動画館〜 >>