人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川・東京ほか在住の20~40歳代中心のオールラウンド登山を行う山岳会です。
by kamoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
カテゴリ
全体
山行
カモな日々
集会
気象
その他
ギア
トレーニング
新人日記
集会レポ
未分類
以前の記事
2022年 11月
2021年 03月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
山登なでしこ。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山岳会入会1年目に感じたこと。

カモの会入会一年目のN子です。山岳会「カモの会」に入会して8ヶ月がたちます。
去年の今頃、ちょうど山岳会を探していたことを思い出しました。

今回は、どんな山に行ったかという話ではなく、山岳会に入った理由と山岳会に入会して感じたことを書きます。

登山を始めたきっかけ

自然の中を歩くのが好きなのは子どもの頃から。大人になっても、機会があれば国内外のトレッキングやハイキングを楽しんでいました。簡単な山を運動靴で歩いていた私が、きちんとした登山靴を購入したのは2年前。友人に誘われて槍ヶ岳を目指すことになったことがきっかけです。

北アルプスデビューは快晴に恵まれ、素晴らしい景色を堪能。ヘトヘトになりながらも歩けたことが自信に繋がり、その夏何度も山へ通い、すっかり山の虜に。
山岳会入会1年目に感じたこと。_b0133032_11450356.jpg

「カモの会」に入ろうと思った理由

登山歴2年目、もっと高いところへ、もっと奥地へ、そしてちょっとスリリングなところへ。登山好きであっても誰でも行けるところではない場所へ行きたいという欲が生まれます。
例えば、アイゼンやピッケルを必要とする冬山に挑戦することであったり、北アルプスの大キレットやジャンダルムを通過すること。

自分のレベルで行っていい場所なのかわからず、同じような経験しかない登山仲間と行くには不安。でも、ステップアップしたい。何からすればいいんだろう。そんな思いから「カモの会」の説明会に参加することにしました。
山岳会入会1年目に感じたこと。_b0133032_11335256.jpg
入会の決めては二つ。一つは、既存会員の方々が楽しそうに山の話をしていたから。もう一つは、入会時期が年に一度のカモの会では、同期と呼べる仲間ができるから。
山好きな仲間が増え、一緒に山に行けたら嬉しい。

山岳会へのとまどい

集会や説明会では、会の先輩方に「どんな山やりたいの?」とたびたび聞かれました。「え、山って種類があるんですか?」というのが私の心の声。夏山か冬山かくらいしか思い浮かんできません。
だって、ロープを使った登攀や、登山道でない場所を歩くのは、一般の人が行くところではないと思っていたから。登山家や、そうでなくてもプロフェッショナルな領域だと。そんな場所へ行きたいかどうかなど考えたこともなかった。私もそんなことしてみたい、行ってみたいって言っていいんですか。。
山岳会入会1年目に感じたこと。_b0133032_11330029.jpg


山岳会へ入ってから感じたこと

山岳会の先輩方の話から、沢登り、アルパイン、フリークライミングなど、ピークハントや縦走をする以外にもたくさんの山の楽しみ方があることを知ります。

なんだかとても楽しそう。誰にでも見れる景色ではない、そんなところへ自分の足で行ってみたい。
山岳会入会1年目に感じたこと。_b0133032_11420131.jpeg
まずはできることから、、、と夏くらいからクライミングジムに通うようになりました。それをきっかけに、ロープを使用する登山へ向けた練習やフリークライミングも教えてもらうようになります。

今まで出来なかったことが出来るようになるのが楽しくて、「なんで今までこんな面白いことをやってこなかったんだろう!」と思いました。
山岳会入会1年目に感じたこと。_b0133032_11420017.jpeg

何か新しいことを始めるとき、「もう遅いかな」「もっと早く始めていれば良かったな」とネガティブな考えが浮かぶのは、登山に限ったことではありません。でも、始めてしまえば必ずあとで「あの時始めておいて良かったな」って思うんですよね。何かを始めるのに「今より早いときはないんだ」と。

山岳会に入ったことも、クライミングを始めたことも同じ。きっと今年入会しなかったら、翌年「去年入会しておいたら良かったな」って思ったに違いないと思います。

山岳会でこれからやりたいこと

「どんなところに行きたいの?」と聞かれて、いまだに一般登山道以外のルートはぱっと出てきません。

でも、自分の経験や知識だけでは行けないようなところへ、経験のある先輩方に連れて行ってもらうときはワクワクします。
同期の仲間と縦走しながら、数年後には自分たちの力で同じ山にバリエーションルートで来てみたいと話すことも。
山岳会入会1年目に感じたこと。_b0133032_11332318.jpg
「カモの会」に入会する前より挑戦してみたいことが増えたことは確かで、そんな世界を教えてくれた会の先輩方に感謝の気持ちと憧れを抱きつつ、「いつかは自分も」という小さな闘志を燃やしていきたいと思います。

by kamoblog | 2018-12-18 11:55 | 新人日記
<< 山スキーシーズン開幕 雪山準備、順調です♩ >>