人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川・東京ほか在住の20~40歳代中心のオールラウンド登山を行う山岳会です。
by kamoblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
カテゴリ
全体
山行
カモな日々
集会
気象
その他
ギア
トレーニング
新人日記
集会レポ
未分類
以前の記事
2022年 11月
2021年 03月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
山登なでしこ。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
入会一年目で思うこと

こんにちは、カモの会に2019年度入会しました新入会員のサトウです。


9月になり、夜が長く感じる季節になりました。

今年は梅雨が長かったからか、夏が一瞬で目の前を通り過ぎて行った感じがします。

各人、充実した夏になったでしょうか。


入会して間もない現在のフレッシュな気持ちを記録するため、会に入って感じたことなどを書いていこうと思います。




会に入って5ヵ月経ち、なかなかに楽しい山ライフを送っています。

今、強く感じる気持ちが「もっと早く入ってればなー」

「こんな所でこんな楽しい事してる人達がいたなんてなー」と言う気持ち。


私の場合、一般登山道を中心に独りで縦走を5年ほど続けていました。

日本100名山中心にいろいろと歩きました。

山行回数も増えてきて、だんだん慣れてくると心から行きたい山がなくなってきて、山に行っても、楽しいは楽しいけど始めた頃の様な高揚感はすっかり無くなっていました。

何か新しいことを経験しないとマズイなぁと言う気持ちが有り、会の扉を叩きました。


会に入って沢登りやクライミングなど私がやった事ない事を先輩会員の方々に連れて行っていただき新しいジャンルを実際に経験すると、なんて面白いんだ!また行きたい!と思うようになりました。


やった事ない事ってやっぱり楽しいです。それに好きな自然が絡んでると尚更。


今は新鮮な気持ちでまた山を始めた頃のようにワクワクする気持ちになっています。

入会一年目で思うこと_b0133032_18505249.jpeg

入会一年目で思うこと_b0133032_18534927.jpeg

入会一年目で思うこと_b0133032_18542635.jpeg
入会一年目で思うこと_b0133032_18560320.jpeg
入会一年目で思うこと_b0133032_18571915.jpeg

入会一年目で思うこと_b0133032_18573920.jpeg

そして、嬉しいのが一緒に山の話をしたり、山行を供にする仲間が出来た事!

自身のコミュニケーションスキルの低さか単独テン泊縦走というスタイルだったからか、(その他に理由がないと願いたい。)5年やっててなんと一緒に山行ってくれる人が殆どいない言う事実。


カモの会では新入会員は一年に一度、まとめて入会してもらうので自然と「同期」と言う存在が出来ます。

年齢や生まれや仕事もバラバラですが、なんとなく仲間意識が湧いてきます。

会には、一年を通して何回か教育山行と言うものがあり、入会前の山行経験に関わらず、みんなでしっかりと基礎から学ぶ事が出来ます。

平日のクライミングジムも誰かしら会員の方や同期の方がいて、ゆるめの部活っぽくて楽しいです。


入会一年目で思うこと_b0133032_18580954.jpeg


「山岳会」って言葉は知っていたが、少し重いイメージでした。

でもこんな風に感じるんだったらもっと早く入ってればな、と。


もちろん、団体に所属するならばある程度何かしらの責任を負わなければいけないし、会に長く在籍するのであれば会継続の為の仕事を担わないといけないので、ただただ楽しいだけではないのでしょうけど、とりあえず一年目は楽しむ事を優先していいのかな?(ですかね?)


会には個性的で愉快で経験豊富な先輩方が在籍しており、そう言った方達と知り合えるのもまた非常に楽しいです。

山に関する知識や技術も丁寧に教えてくださいます。

まだ入会して5ヵ月くらいですが入ってよかったなと思っています。



私が山に登る理由の1つとしてあるのが、「生きている」って感じたいから。

急登を登ってはぁはぁヒィヒィ言ながら飲んだ普通の水が、「美味っっ!何これ。」とか。

何か困難そうな事に挑戦してクリアした時とか。

雪山で夢中でラッセルして、ふと周りを見回すと、絶景が広がってて音も生物の気配も感じない時とか。

稜線にテント張って、燃えるような夕陽を見て、眠くなったら昼寝して。夜になったら流れていく星をぼーっと見あげたりとか。

自然の中でそうやって過ごしていると、普段の生活で会社に雇われて効率と生産性重視で行動してる時には決して味わえない充実感があります。



その山の世界が、会に入ってから確実に広がっているのを感じます。


知りたい事、やりたい事、見たい景色、行ってみたい場所、加速度的に増えてるのを感じています。

家に山関係の本が超増えました。笑



私の山レベルだとまだまだ出来る事は少ないですが、カモの会で色々な事を学んで、まだ見た事ない景色を沢山見たい。

常に自分の技量に見合った何かに挑戦する人間で居続けたいなーと思ってます。



ひとりの人間の情熱を全開にぶつけられるくらいのキャパが山や自然には有り余る程ある思います。

これからも自分の出来る範囲で安全重視で!山ライフ楽しんで行きたいなと考えてます。


カモ一年目のサトウでした。


by kamoblog | 2019-09-11 18:50 | 新人日記
<< 赤谷川笹穴沢 北岳バットレス第4尾根〜本チャ... >>