こんにちは、yoshikitoです。少し涼しくなってきましたね。しかし、まだまだ入りたい沢が沢山あります。
今気づきましたが、沢山って沢と山なんですね。なるほど行きたい場所が減らないわけか。
さて、谷川の秀渓、赤谷川笹穴沢へ行ってきました。
山岳会に入ると「行きたい所は?狙っている所は?」などと聞かれることが多くなります。
入会1年目は、漠然と沢に行きたい、スキーに行きたいとしていました。2年目の今年は、春に笹穴沢を目標に設定。登攀要素が強く、行動時間が長いので、自力を上げるべく山行を重ねてきました。当日は天候にも恵まれ、沢山の滝と美しい景色に素晴らしい一日になりました。
詳細は、ヤマレコンに記録しています。
金山沢出合までは、小ゴルジュ・河原・ボルダーセクション。難度よりも眠さとの闘い
滝らしい滝が出始める2段20mの下部、本当に滑る。足も手も滑る。先行したytadさんにお助けをもらう。12m滝。じゃんけんに勝利し、私のリード。50m大滝が見えた。でかい!50m大滝の登攀、右上のあたりにいる私と比較して滝のサイズ感が良く分かります。続いて、120mナメ滝。この辺りからは癒し渓になる上にて、青空も見えて最高でした。快適な昼寝ポイントでも、高度感はそれなりにあったり。源頭部は穏やかになり、笹藪を漕いでゴールです。